2017年5月30日火曜日

♪国際会議 INTA @バルセロナ♪

弁理士M.K.です。

520日から24日までスペイン・バルセロナで開催された国際商標協会(INTA)の年次総会に参加してきました。

INTAは、世界中の弁理士・知財を専門とする弁護士が集まる国際会議です。今年の参加者は約1万人だったそうです。商標弁理士だけでなく、特許弁理士も参加します。創英からは8名(特許部門5名、商標部門3名)が参加しました。創英では、知財業界のグローバル化に対応するために、国際会議への派遣、米国特許事務所での短期滞在(特許、意匠のみ)、フィリピンでの語学特訓、などを継続して行っています。私は、これまでにワシントンD.C.での米国商標実務研修、フィリピンでの語学特訓に参加させて頂きましたが、国際会議は今回が初めてでしたので、若干緊急しました。
 
期間中は、バルセロナの繁華街からタクシーで30分ほどのところにあるコンベンションセンターで、取引先の現地代理人やクライアントとミーティングをしました。
                   <会議場の様子>
 
ミーティングでは、近況報告や、進行中の案件のディスカッション、最近の実務の傾向などを話し合いました。また、ネットワーキングのために、市内のホテル、レストラン、クラブ等で、事務所主催のレセプションや、ランチ、ディナー、ダンスパーティーも開かれます。私は、5日間で約40件のミーティング、15件のレセプション、ディナー等に参加しました。朝9時から夜中までフル稼働です!
 
残念ながら観光する時間はありませんでしたが、宿泊していた繁華街からコンベンションセンターまでのタクシーから毎日、街並みを楽しみました!
 
<タクシーからの風景>
 
また、レセプションは、ホテルのルーフトップテラス、美術館のレストラン、海辺のクラブ等、主催事務所ごとに個性的でしたので、フリータイムが無くても十分楽しむことができました。
 
                 <レセプションでのフラメンコ>


              <パーティー会場のルーフトップテラスから見たカサミラ>

特に印象的だったのが、地元バルセロナのIsern事務所が主催したレセプションです。
なんと、観光名所カサ・バトリョ(ガウディの建築した邸宅)のルーフトップテラスを貸し切った豪華なレセプションです!観光旅行では、こんな経験できません!
                 <カサ・バトリョ!>

           <Isern事務所、所長のホルヘさん、担当者のヌリアさん>

実は、写真に写っているIsern事務所のお二人は、2か月前に創英東京オフィスに来られ、一緒に食事をしました。そして、今回バルセロナで再会です。こうした現地代理人との交流は非常に楽しいですし、仕事をする上でも重要だと思います。

レセプションでは、豪華なローカルフードも楽しみました。
                   <定番のパエリヤ>
                      <生ハム>
非常に有意義な1週間でした。

(弁理士M.K.

にほんブログ村ランキングに参加しています!
よろしければワンクリックをお願いします!
***************
知財業務のプロフェッショナルを目指す若手人財を募集しています。
 *****お知らせ******
6月23日(金曜)
創英・事務所説明/見学会
東京・京都・福岡で同時開催
対象:
・特許事務所で特許・意匠・商標の実務担当者として働くことを検討しておられる方
・実務経験/未経験は不問
・弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎
詳細と申し込み要領は、こちら。
http://www.soei.com/recruit/kengaku/

0 件のコメント:

コメントを投稿