2016年8月30日火曜日

ダイビングツアー@伊豆大島


創英は、「仕事もまじめ、遊びもまじめ」がモットーです。そのため、一生懸命仕事をした後は、仲間が集まって大いに遊ぼう!という観点から、多くの公認クラブがあります。
スクーバダイビングクラブ(通称「マリン部」)もその一つです。

先週末は、マリン部のスクーバダイビングツアーで伊豆大島に行ってきました。商標部門からは、私とMさんが参加しました。

台風が近づいていて、時折雨が降る中でのダイビングでしたが、水中世界はとてもきれいでした。水中で撮影した写真をいくつか掲載します。























また、水中で撮影した動画もアップします。

video





ダイビングの後は、みんなでバーベキュー。ビール、ワインとともに、おいしい肉と新鮮な魚を堪能しました。
















週末にリフレッシュしたので、今週もまた、頑張れます!(商標部門長T.K.


にほんブログ村
にほんブログ村

2016年8月25日木曜日

商標部門会議@京都

皆様こんにちは、弁理士のM.T.です。

私は今年の6月末から京都オフィスに勤務しています。

京都オフィスには現在、15人が勤務していますが、商標部門の人間は私だけです。そのため東京にいる商標事務やパラリーガルの人たちと、毎日、メールや電話で東京とやりとりをしています。創英には13人ものIT専任スタッフがいて、日々様々なシステムを開発してくれていますので、大概の情報はオンラインで共有されています。そのため、日々の業務で困ることはほとんどありません。ITの進歩はすごいですね。

また、会議や勉強会がある時は、テレビ会議システムを使って参加します。何だかんだで、毎週1~2回はテレビ会議をしているような気がします。対面での会話にはかないませんが、テレビ会議も慣れてくるとなかなか便利です。

さて先日は商標部門会議がありましたのでテレビ会議で参加しました。商標部門長T.K.も書いていましたがこの会議はランチを食べながら行うので、毎回、パラリーガルのAさんが素晴らしいセンスで豪華なお弁当を選んでくれます。ところが(当然のことながら)お弁当だけはオンラインでは届かないのです。

1人分のお弁当を仕出しで頼むわけにはいかないので、どうしようかと思っていたら、何と京都事務のHさんがデパ地下でお弁当を買ってきてくれました! 大感謝です。

栄養バランスを考えたサラダにHさんの心遣いを感じます。


東京の豪華ランチボックスも美味しそうでしたが、Hさんの心のこもったデパ地下弁当は負けないくらい美味しかったです。



にほんブログ村
にほんブログ村

商標部門会議


創英商標部門では、毎月1回、商標部門会議を開催しています。弁理士、パラリーガル、事務部門のリーダーが集まり、手続フローの改善、自動化システムの改善、実務情報のアップデート、ヒヤリハット事例の共有など、いろいろなことをフェイス・トゥ・フェイスで話し合っています。京都オフィスに駐在する弁理士も、テレビ会議で参加します。
 

「情報共有ならメールで済ませればよいじゃないか」との意見もあるかと思いますが、皆が一同に会して話をすることで、ちょっとした疑問もその場で解決でき、さらにディスカッションの中で改善の良いアイデアが出てきたりと、フェイス・トゥ・フェイスでのディスカッションの効果は大きいです。

商標部門会議は、1回あたり、約2時間続きます。はじめは、昼食後の1時から始めていましたが、「実務処理の時間が圧迫される!」との意見があり、12時から昼食を食べながら行うことになりました。

昼食時間を犠牲にするので、昼食は、事務所から豪華ランチボックスが提供されます。毎月の豪華ランチボックスを選定するのは、パラリーガルのAさんです。今月は、ハンバーグとサフランライスの弁当。付け合せもいろいろ入っていて、とてもおいしいです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今後も、フェイス・トゥ・フェイスのディスカッションを続けていきたいと思います。(商標部門長T.K.

にほんブログ村
にほんブログ村

2016年8月23日火曜日

週末、富士登山!


こんにちは、商標弁理士のNです。猛暑に台風に、不安定な天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
 
私は先週末、登山部(通称:ワンゲル部)の富士登山に参加して参りました。このワンゲル部は、商標事務のTさんが部長を務めており、その縁もあってお邪魔させて貰いました!
 

 当日はあいにくの天気であり、集合場所の新宿バスターミナルは豪雨でした。正直、中止だろうと思っておりましたが、流石ワンゲル部の面々の精神力は強く、意にも介さず、富士山へ向かったのでした。
 今回の富士登山は、創英30周年イベントを兼ねたものであり、特許部門の弁理士、特許・商標事務の面々等、総勢約20人が参加しました。部門や世代間を超えて交流できるのも、こうした部活動の良さですね。

 登山開始直後は、雨が強く降っており、景色を楽しむ余裕は全くありませんでした。しかし、6合目を過ぎた頃には雨も上がり、綺麗な2重の虹を見ることもでき、自然と会話も弾むようになりました! 
 ・・と、余裕なのもそこまでで、やはり富士山は過酷でした。7合目を過ぎる頃には、酸素も薄くなり、高山病の症状が現れる者もチラホラ。8合目の宿に着いたのは夕方頃であり、皆疲れ果て、すぐに眠りにつきました。
翌朝(といっても深夜1時頃)に宿を発ち、山頂でのご来光を目指し登頂再開です。事前の雨予報とは異なり、天気に恵まれ、目の前には、素晴らしい夜景と星空が広がっておりました。
 
  ・・と、やはりそれらを楽しむ余裕はありません。疲労や頭痛をこらえながら、一歩一歩よじ登り、登頂開始から約4時間後、ついに山頂へ到達しました!また、ガイドさんには、ご来光には間に合わない可能性があると言われておりましたが、奇跡的に山頂で見ることができました!
 
一休みした後、ゆっくり下山し、お昼頃には無事に5合目へ戻って参りました。その後、温泉とビールで疲れを癒やし(?)、帰りのバスでは熟睡してしまいました。
 
今回の富士登山は、強烈な思い出となりました。あるメンバーは、「これ以上の富士登山は体験できないから、二度と登らない!」と言っており、私も完全に同意します(笑)。
次は、商標部門の合宿で、もう少し緩い山に登りたいなぁ・・と思います(弁理士K.N)。

にほんブログ村
にほんブログ村

2016年8月22日月曜日

野球観戦と花火

皆様、こんにちは♪

台風にも負けず、N.Tです(#^.^#)

先日、十年ぶり(・・!?)くらいに、野球観戦に行って参りました。

野球は好きですが、もっぱらテレビ観戦を得意としておりました。。。

しかし、野球こそ現地で観戦!がモットーの知人に、半ば強引に誘われ、
行ってきました、神宮球場です。

・・・・思ったより、とっても楽しい!!!!!!



花火も上がるんですね~~!!
















何事も経験、、、食わず嫌いはいけませんね、、、と反省した次第です。

今度、創英野球部の応援にもかけつけようかなーと思っております♪   (N.T)

2016年8月19日金曜日

♪特許部門 歓迎会♪

弁理士M.K.です。
 
先週、事務所特許部門の新入所員歓迎会に参加しました。

創英では、部門ごとに事務所主催の新入所員歓迎会を行うのですが、歓迎会の12週間前に、所内ウェブに歓迎会開催のお知らせがアップされます。そこから、他部門からでも参加申込みができるようになっています。

ということで、商標部門の私ですが、今回、特許部門の歓迎会に参加しました。

「創英は飲み会ばかりやな!」とつっこまれそうですが、大いに遊び、ガッチリ仕事する、というのが創英のモットーです!ちなみに、今回の歓迎会が行われた水曜日は、創英ではフレッシュアップデー(ノー残業デー)です。

また、他部門メンバーとの交流も大切です。
商標の仕事をする中でも、特許部門のメンバーにお世話になることがあります。
例えば、お客様の製品が専門性の高いものや、新技術に関するものの場合、お客様のウェブサイトや頂いた資料だけでは、その内容を把握することが難しいことがあります。そういったときは、特許部門のメンバーにアドバイスを求めたりしています。

このように、創英では、部門を超えてお客様のサポートをさせていただいていますので、業務のチームワークを高める意味でも、日頃の所員間の交流が重要ではないかと思っています。
(弁理士M.K.

にほんブログ村
にほんブログ村

2016年8月17日水曜日

週末ゴルフ


創英では、今後ますますグローバル化する知的財産保護の必要性を見越して、所員の国際化に力を入れています。特許部門からは、主にUSPTOのあるワシントンDCエリアに弁理士を派遣しています。意匠部門・商標部門からは、INTAなどの国際会議に弁理士を派遣したり、現地実務情報を収集するために東南アジアに弁理士を派遣したりしています。

先週、ワシントンDCに駐在する特許部門の弁理士が、約4か月ぶりに日本に帰ってきました。そこで、部門間交流もかねて、週末に一緒にゴルフに行きました。普段からワシントンDC周辺のフラットで広いゴルフ場に慣れている彼は、栃木の山奥にある丘陵コースにかなり苦戦していました。
 

午前中の9ホールプレーを楽しんだ後、お昼には午後の9ホールプレーのエネルギーを確保するために、鰻重を食べました。昼食中は、アメリカと日本とのゴルフのプレースタイルの違いについて、話が盛り上がりました。アメリカでは、9ホールプレーの後に昼食をはさむことなく、18ホール続けてプレーするのが通常だそうです。そして、18ホールプレーの後、フライドポテトやフライドチキンをつまみに軽くビールを飲んで終わるそうです。

プレー後に、クラブハウスで入浴したときは、「足を延ばせる風呂に入ったのは何カ月ぶりだろう~。」と感慨に浸っていました。アメリカでは、足が延ばせる湯船は無いのですね。

日本でのゴルフを満喫した彼は、1週間ほど東京オフィスに滞在した後、アメリカに帰る予定です。今度は私がアメリカに行って、アメリカ式のゴルフを堪能したいです。

ちなみに、創英商標部門には、上級ゴルファーが二人います。一人は、男性で、ものすごく堅実なプレーでよいスコアを出します。林の中に入ったボールを一か八かグリーンに近づけようとして打とうとしている私に、「ゴルフはリスクを計算するスポーツですよ。冒険はしない方が良いですよ。」と涼しげにアドバイスしてきます。もう一人は、女性で、男性と同じくらいの距離を飛ばします。だからといって体格が良いわけではなく、スリムなのです。きっと体の使い方がうまいのでしょう。私も、この2人に追いつき、追い越すために、日々練習に励んでいます。
(商標部門長T.K.
 

にほんブログ村
にほんブログ村

2016年8月12日金曜日

商標部門 納涼会!


はじまして、商標弁理士のNと申します!一応、このブログの管理を任されておりますが・・遅ればせながら、初めて投稿いたします。

前回の記事で、M.K弁理士が事務所の納涼会を紹介しておりましたが、実は、遡ること数日前に、商標部門でも納涼会を行いました。

商標部門では、部門長の方針で(?)、年に数回こういった「飲み会」を開いております。もちろん仲の良い者同士で飲みに行くことも多々ありますが、担当者・事務を含めて、大勢で行う飲み会は、やはり楽しいですね。
 
今回は納涼会ということで、上半期の疲れを癒やし、下半期に向けてますます頑張ろう!という趣旨でした。通常はビールで乾杯!ということが多いと思いますが、商標部はお酒好きが多く(??)、新橋にある日本酒の専門店で行いました。お店の方の説明を聞きながら、全国の日本酒を堪能しました。

 

また、今回は商標部内でも上半期の表彰式を行い、事務のTさんが受賞をしました!商品は、受賞内容にあやかり、高級キウイ1ヶ月分です。もちろん部門長の自腹です!流石です。
 
そして、気付けばあっという間にお開きの時間となり、最後に撮った集合写真です。もう完全にできあがってますね。。

 
この後は、有志で2次会ということでしたが、ほとんどが2次会へ流れていき、長く楽しい夜が続いていきました。
 
次のこうした飲み会は忘年会でしょうか。ところで、私は入所して4年目となりますが、まだまだ商標部では若手(下っ端??)ということで、ずっと幹事をやっているような気がしております。年末の忘年会では是非、次の世代にバトンタッチができますように!(弁理士K.N.
 
 
 
 

にほんブログ村
にほんブログ村

2016年8月10日水曜日

♪事務所イベント 納涼会♪

弁理士M.K.です。
先週の金曜日に事務所イベントの納涼会がパレスホテル東京で開催されました。
この会には、京都、福岡オフィス勤務の所員も参加します。(総勢200名以上!)

各賞の表彰式と所員の交流が目的です。
私も朝型賞の賞品をいただきました!創英では、朝型出勤が奨励されており、出所時刻の早い所員には賞品が贈られます。


 
ちなみに、右端のM君は、弁理士試験合格者で来年、商標弁理士として創英に入所予定です!
他にも入所前の内定者の方たちが納涼会に参加されていました。
早く創英の雰囲気に慣れていただきたいという趣旨で、入所前からイベントにお越しいただいています。


こちら、商標部門長T.K.弁理士です!サックスの他に、ゴルフ、フットサル、ダイビング、ランニング、お酒、、など芸達者です!


 
そして、こちらの商標弁理士Tさんは京都オフィス勤務です。
普段はテレビ電話で、東京オフィスの所内会議、審決研究会などに参加していますので、それほどお久しぶり感はないです。
自分の希望で勤務地を選べることも創英の魅力だと思います!(弁理士M.K.


にほんブログ村
にほんブログ村

2016年8月9日火曜日

ソウル出張


十数年ぶりに出張でソウルに来ました。

東京とソウルは飛行機で2時間足らずととても近いので、いつでも来られると思っていたら10年以上も足が遠のいていました。

今回は、ソウルのとあるお客様とのミーティングが入ったので、それに合わせて他のお客様やお付き合いのある特許事務所を回っています。

初日の昨日の夜は、ミーティング後に、夕食に招待されました。そこでは、韓国式の通称「バクダン」(焼酎をビールで割ったカクテル)で歓待されました。日本代表として、しっかりと飲んできました!















2日目の今日は、お客様を訪問し、日本の商標実務についてプレゼンをしてきました。日本と韓国の商標実務の比較をしたり、日本と韓国双方のブランドの話をしたりなど、とてもインターナショナルで楽しいディスカッションができました。こんなディスカッションができることも、商標弁理士の醍醐味の一つです。そして、やはり、お客様と会って話すと、お客様の考えていることやキャラクターなどがよく分かるので、今後のコミュニケーションが格段にやりやすくなります。



今日は、午後に別のお客様を訪問し、そこでも日本の商標実務についてプレゼンを行う予定です。それまで少し時間があるので、ソウルの旧市街である仁寺洞(インサドン)の喫茶店に立ち寄り、伝統的なユズ茶を飲みながら、このブログを書いています。
午後も頑張るぞ~!



















P.S.

本日の昼食は、冷麺と餃子でした。(商標部門長)




2016年8月8日月曜日

涼しいお出迎え

はじめまして、Tと申します☆ 

入所1年未満の者ですが、ややフレッシュな(!?)情報をお届けできればと思います♪

蒸し暑い日が続いていますが、出勤時には、涼しげなオブジェが迎えてくれます♪

事務所が入っているビルの一階にあるオブジェなのですが、
季節毎にテーマがあり、とても趣のあるものばかりです☆

この他にも、オフィスの周りにはちょっとした癒しポイントがあり、昼休みなど、お散歩することも♪

今年、海に行く予定は無いですが(泳ぎが苦手です><)

久しぶりに水族館に行ってみようかな、と思います♪




来月も、きっと素敵なオブジェが登場すると思うので、乞うご期待です!!(商標部、T)

2016年8月5日金曜日

♪丸の内軟式野球大会♪

はじめまして。弁理士M.K.です。

先週の日曜日、神宮で行われた「丸の内軟式野球大会」に創英野球部が出場しました。
我ら商標部の弁理士N君が先発投手で登板すると聞き、応援に行ってきました!


 

かっこいいです。

 



 




 

 

 

 

 
試合は負けましたが、笑いどころ満載のプレーを見ることができました♪

そして、反省会という名の飲み会。。。






















創英には、たくさんの同好会があり(ゴルフ、フットサル、ワンゲル、スキューバダイビング、スキー・スノボなど)、本格的に活動しています。
また、イベントも多く、他部署のメンバーとの交流も盛んです。

今後も、創英のイベントを中心に書いていきたいと思います。(弁理士M.K.)